フィリピンROのBOT・RMT公認について

BOTNEWS〜ボットニュース〜:フィリピンRO、ついにBOT・RMT公認に

BOTの問題点

よく勘違いされますが、MMOにおけるBOTの問題点は全自動でLvあげやアイテム収集ができることではありません。1人のBOTerが同時に大量のキャラクターを操作できることです。極端に言えばレアアイテムをドロップするあるモンスターの同時出現数が1000体として、1人のBOTerが1000体のBOTを使って1000体のモンスターを独占することも可能です。

フィリピンROはなぜBOTを公認しなければならなかったのか?

運営はBOTに対して様々な対策を行います。BOTerはそれに対抗してBOTプログラムを改良しますが運営の対策に対して後手に回る以上どうしてもタイムラグが発生します。BOTが動かなくても正規プレイヤーはゲームをプレイするのでBOTerによるゲーム市場の支配が崩れてしまいます。そのタイムラグを埋めるために正規プレイヤーもプレイできないようにします。つまりゲームサーバ等*1に対してDoSアタックを仕掛けます(証拠)。
BOTを放置すると正規プレイヤーがまともにプレイできない、BOT対策をするとBOTerにDoSアタックされてやっぱり正規プレイヤーがまともにプレイできない。
フィリピン運営「しょうがないからBOT公認するよ!でも対人戦にはBOTでLv上げしたキャラは参加できないよ!BOTで稼いだアイテムを使うのも禁止したいけど流石に無理だからBOT使いたくない人はRMTしてね!!」
フィリピンRO\(^o^)/オワタ

*1:特に正規プレイヤーは利用するがBOTは利用しないパッチサーバ