無断リンクというと何故誹謗中傷リンクは含まないのか

日本一わかりやすいとまでは言えない「URL晒しがダメな理由」
1月3日のニュース - 神コップBloG_ver.?
無断リンク容認派は「無断リンクはOKだけど誹謗中傷はダメだよ」と言う。この意味がわからない。「誹謗中傷していない無断リンクはOKだけど誹謗中傷している無断リンクはダメだよ」ではないのか?悪意を持って誹謗中傷する人間は「これは誹謗中傷ではなく批判だ」と主張するだろうが。

無断リンクする権利と責任

サイトAにサイトBからリンクが張ってあった。しかしサイトAのURL構成が変わりサイトBからのリンクはデッドリンクになった。サイトBを訪れたCさんはB管理人に連絡した。「リンクが切れてますよ。」B管理人はA管理人に連絡した。「リンクが切れたんですけど。」サイトAは無断リンク禁止になった。
無断リンクする際にはその無断リンクによる利益を受ける権利と同時に不利益を受ける責任も生まれる。
責任を取りたくなければ最初からリンク先に「サーバ負荷が増大してアカウント停止を受けたり、変なのが流入して掲示板が荒れたりするかも知れませんがリンクしてもいいですか?」と聞けばいい。それでOKをもらったのなら何が起ころうと相手の責任。気にする必要は無い。