中身の無いコメントはスパムです。

コメントスパムとはどんなコメントを指すのでしょうか。大量に配信されているコメント?そのブログと全く無関係なコメント?
いいえ、「大量に配信することが可能なコメント」です

「完全に内容が破綻しているのに、全然それに気付いていないのがワロス。自分では正しいこと書いているつもりでだれも読んでいない長文を書きなぐるひとり相撲。いいかげんだれかこいつに社会のルールを教えてやれよ!」

というコメントは(テキストメインの)どんなブログのどんなエントリにでも送ることができますので、大量に配信されてなくともスパムコメントです。

ref.はてなブックマーク - はてなブックマークに反論が出来ないなんて誰が言ったんだ? - Something Orange