VIPブログはVIPPERたちにとって何の役にも立たない

VIPブログに対する意見でよくあるのが

  • 普通のスレのまとめサイトはどうなのよ。
  • VIPブログは便利だからアフィ貼ってもいいじゃん

ってやつです。
普通のまとめサイトはそのスレの住人にとって便利なように作られているのですが、VIPブログはVIPPER以外の人向けに作られています。VIPブログは「VIPの異様な空気」を「一般人がVIPっぽいと思う空気」に変えてしまっているのです。それはもうVIPではなく「VIP以外の何か」であり、何の役にも立ちません。
だからVIPPERにはVIPブログは金儲けの道具にしか見えないです。
いたるところで誤解されていますが、VIPPERの主張は「転載は別に問題ないお。編集に労力が掛かるのもわかるお。アフィ貼ってもいいお。だがしかし、VIPで雑談するのも労力が掛かるんだお!だから金寄越せお」というものです。
それに対してひろゆきは「2chの書き込みはVIPブログ管理人でもなくVIPPERでもなく全部おいらのもの。だからそれから得られる広告料も全部おいらのもの」と言い切りました。
ところで2chの閲覧って一部有料なんですよ。

2ちゃんねる Viewerを使うと、すぐに読めます。 http://2ch.tora3.net/この Viewer(通称●) の売上で、2ちゃんねるは設備を増強しています。●が売れたら、新しいサーバを投入できるという事です。

よくわからない場合はソフトウェア板へGo http://pc8.2ch.net/software/

モリタポを持っていれば、50モリタポで表示できます。

2ちゃんねるプロバイダーで接続するとこちらで見れます。

つまりVIPブログは有料コンテンツを無断転載してるわけですね。このこと知らない人が多いみたいなんでまあ一応。
cf.http://deztec.jp/design/06/05/29_information.html